SSブログ

北野武監督 フランス文化勲章『オフィシエ』受章 3冠達成! [芸能]

タレントで映画監督の北野武(67)が、フランスの芸術文化勲章「オフィシエ」を受章することになりました。
北野監督は3種類あるうち、すでに2つのフランス芸術文化勲章を受章済みで、今回のオフィシエでフランス文化勲章を全て獲得しました。

残りの二つは「シュヴァリエ」とと「コマンドゥール」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8B%B2%E7%AB%A0
※参照



オフィシエ(将校)は3段階ある文化勲章のうち2番目の位です。
コマンドゥール(騎士団長)が最高位、シュヴァリエ(騎士)が3番目です。

Sponsored Link





フランス騎士団の中でも最も由緒ある団体のひとつ「シャンパーニュ騎士団」(17世紀半ばにルイ14世の宮廷でグルメとして知られた貴族の集まりに端を発する由緒ある団体)が、世界各国の政財界や芸術家、業界人などに叙任するもので、今回は芸術文化勲章とは異なり、変則的な3冠といった感じです。

過去10年間で120人の日本人が受勲しています。
今回の北野監督の受章は、シャンパンメーカー「ローラン・ペリエ社」の推薦によるものです。


北野監督は、、
「いただけるものは、請求書以外は何でもいただいちゃう。プレステージ(最高級)・シャンパンももらえるし、 
本当にありがたいこった」と冗談まじりで喜びのコメントを残しています。

22日に都内のホテルで叙任式典が行われる予定です。




北野武さんは何でもできる万能すぎる人物ですね。
映画監督もするし、俳優もするし、お笑い芸人であり、すばらしいタレントであり、と肩書きを挙げて言ったらキリがないです。

今後も冗談を要り混ぜながら偉業を成し遂げていく姿に期待しています!!


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。