SSブログ

オリックス 宮内義彦会長が退任!取締役も [経済]

オリックス(ORIX)の会長兼グループ最高経営責任者(CEO)の宮内義彦(78)さんが、
6月下旬に開かれる株主総会後に退任する方針を固めたことが判明しました。


オリックスは、東京都港区に本社を置き、総合リース国内首位企業です。

宮内氏は、オリックスのトップを33年間努めていましたが、、
今年の春に創業50周年を迎えたのを機に取締役からも外れ、経営の第一線から退くとのことです。
今年1月に社長兼グループ共同CEOに就いた井上亮氏(61)が単独のグループCEOとなります。

新しい時代の幕開けですね!

Sponsored Link




会長職は空席となり、8日に開かれる取締役会で正式決定する見通しです。

しかし、プロ野球球団「オリックス・バファローズ」のオーナーは続投し、財界活動も続けるようです。

宮内会長.jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090129/184330/ より引用

宮内氏は1960年、商社の日綿実業(現ニチメン)に入社しました。
USリーシングに派遣され、リース事業を研修し、その後リース会社「オリエント・リース」(現オリックス)の創設に関わり、64年に入社しました。
80年から社長兼グループCEOを務め、生命保険や銀行、不動産などを手がける総合金融会社に育てています。



リース業だけでなく、銀行や生命保険、エネルギー事業など多角化を推し進め、オリックスを大きく成長させた人物です。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。